RC HOTEL 京都八坂

JP

EN

CN

RC HOTEL 京都八坂

JP

EN

CN

インスタグラム

フェイスブック

BLOG


ブログ

荒木悠展「SWEET ROOM」会期が8/7まで延長決定

2022.07.26

現在開催中の、荒木悠の個展「SWEET ROOM」の会期が8/7まで延長が決定!!!
今回の展示に合わせて、新たなる新作もお披露目です。



ホテルのレセプション横に鎮座するポストカードとラック。

見上げるRC造の五十塔ポストカード。

昔からこの場所にあったようなお土産感のある風合いです。

日本に全部で10塔ある1950年以降に建設された鉄筋コンクリート造の五十塔を作家自身が現地まで足を運びで撮り下ろした新作。

ポストカードの裏側には、RCHOTEL京都八坂のロゴが。

この塔と同じく、RCHOTEL京都八坂は、名前の通りRC(コンクリート造)構造の建造物で、サブネームは「鉄筋コンクリート造陸屋根4階建て」です。



1950年以降に建設された鉄筋コンクリート造の五重塔が日本には10塔ある。今回、作者の荒木は自らの足を現地に運び、それらを撮り下ろしました。

それは肉体的な疲労を伴い、誰かがひいたレールでは無い目的地に自分だけが見える”光”を求めて行く。その旅路は決して大衆化された「観光(ツーリズム)」ではなく、修行僧が聖地を参拝するような巡礼の旅のよう。


今回の「キョウトノミヤゲ」企画が制作のきっかけになったと話す荒木氏。

”「見上げる」が転じて「土産」になったという語源、「塔」の階層を英語にするとSTORY(ストーリー)になることなど(ストーリー(物語)はヒストリアから来ていて「短い歴史」から「お話」つまり物語がきているのだ。)”

 一旦、お土産葉書に見えるこのRC造の五重塔ポストカードとラック作品は多層的な意味合いを孕んでいる。

五重塔が10塔。


縦に並んで一列。


垂直のアクションが孕んでいる”お土産ラック”という構造に身体的に”見上げる”とういう行為がついてくる。

今新作とホテルの存在が編み目のように重なり、広がりをもたらしてくれる今作品。

見処がたくさんの展示になっていますので、是非ご高覧ください。



荒木悠個展「SWEET ROOM」

会期 : 2022年4月30日~2022年8月7日

会場 : RC HOTEL 京都八坂 1Fロビー、301、302号室

住所:京都府京都市東山区八坂上町370

電話 : 075-354-5406

開館時間 : 15:00~22:00

休館日 : 会期中無休

観覧料 : ロビーの展示は観覧無料、客室は宿泊客のみ公開

アクセス : 京都市バス清水道駅徒歩5分


本展では、作家にとって初の試みとなる映画的文法を用いた写真作品を発表します。荒木が異邦人として観る京都の景色や観光地に対して抱くチグハグさを起点に、スチール写真と字幕を組み合わせたフィクションが展開されます。

協力:無人島プロダクション



荒木悠

1985年山形県生まれ。

文化の伝播や異文化同士の出会い、またその過程で生じる誤解や誤訳の持つ可能性に強い関心を寄せています。特に、近年手掛けている映像インスタレーションでは、歴史上の出来事と空想との狭間にある物語を編み出し、再演・再現するような手法を展開している。

近年の主な個展に「双殻綱:第二幕」(無人島プロダクション/東京、2022)、「約束の凝集 vol.4荒木悠」(gallery αM/東京、2021)、「三泊五日」(板室温泉 大黒屋/栃木、2021)、「ニッポンノミヤゲ」(資生堂ギャラリー/東京、2019)など。これまで大阪中之島美術館、国立国際美術館、ポーラ美術館、アートソンジェ・センター、ジョアン・ミロ財団でのグループ展に参加。第5回Future Generation Art Prizeファイナリスト。映画監督としてチューリッヒの第20回Videoexでグランプリ、第47回ロッテルダム国際映画祭にてタイガーアワードを受賞。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページトップへ